わたしの話をきいてほしい

WORLDISTA発売おめでとうございま〜〜す!

 

ツイッターランドはWORLDISTAの考察で溢れかえっているし、わたしもなんかじっくり考えてみようかな〜と思ったけど、#想像することがみちしるべ のタグを見ていたらWORLDISTAこえ〜となったので自分のオタク遍歴でも書こうかとおもいます。

 

今までも何回か書こうかなあって思ってはいたけど先送りにしてて、お友達に「絶対書いて」といわれて嬉しくなって二つ返事したがために書かないわけにはいかない状況に、なりました・・・がんばるぞ・・・。

 

 

さて、もともとわたしって青春時代は二次元オタクとして過ごしてきたんだけど、この話はしたんだっけ?してない?じゃあそこからしよう!

中学2年からNEWSを好きになるまで、うたの☆プ○ンスさまっ♪(どこが伏字だよ)っていう二次元のアイドルオタクをやっていて、それ以外はなんにも見えていなかった。というか見ようとしなかった。

でも、ジャニーズ自体は普通に好きだったような記憶がある。小学生のときはじゃんぷの山田くん(の顔)が大好きだった。毎週スクール革命をみてたから山田くんと一緒に成長してきたといっても過言ではない。(過言です)

たぶんあのままう○プリに出会わなかったらジャニオタになっていたかもしれないと思う。くらい山田くん(の顔)が好きだった。今も元彼を思うみたいな気持ちでスクール革命をみてる。大人に・・・なったよね・・・わたしたち・・・(?)

 

それなのになんでジャニオタにならなかったのかというと、これはもうわかりきっている。

 

自己肯定感がクソクソに低いから。これしかない。

 

「わたしみたいな陰キャが、あんなキラッキラした人種を好きになっていいわけがない」という根暗発想と、「みんなが好きになるならわたしは好きにならない」というわたしはみんなとは違うアピールをしたい闇深ド陰キャオタクのプライドの高さ。これに尽きるよね!はっきりいいます!黒歴史です!山田くん、巻き込んでごめん!

 

 

そして二次元オタクへと成り果て青春時代の全てをド陰キャオタクとして過ごしたわたしだったけど、転機は突然きた。

 

我が家の茶の間にニッセンのCMが流れた

 

youtu.be

 

あれ・・・?わたしのしってるNEWSとちがう・・・・

 

このときの断片的な記憶のなかにあるわたしの知っているNEWSは、接待weeeekしてるトンチキNEWS*1だった。

接待weeeekはたまたま見ただけなんだけど、なんだか見入ってしまったうえにチュムチュムの衝撃がすごすぎて二次オタの友達とツイッターで盛り上がったのを覚えてる。友達が「加藤シゲアキの顔がいい」って言ってたの、今見てもわかるすぎる・・・顔が、いいな・・・?

友達と喋ってるうちに「あれなんか好きかも」って思えてきて、チュムチュムのシングルを買う寸前までいった。でも買わなかった。このときのこと、人生で一番悔やんでるけど、そのときは好きになるタイミングじゃなかったんだなと思ってなんとか心を鎮めてる。

 

それから1年後、またNEWSと出会った。それがニッセンのCMなんだけど、いつもならさらっと流しているはずだった、この時までにも見てたし「このCMいいなあ〜自軍(二次元アイドル)にも欲しいな〜」とか思ってたくらいだった。言ってもただのCMだし。

でもその日のわたしはそれでは終わらなかった。なんでだかきゅんとしてモヤモヤして、もう一回見たいと思った。そして禁断の箱(YouTube)をひらいてしまった。

 

 

youtu.be

 

出会ってしまった〜〜〜〜〜!おかあさ〜〜〜〜〜ん!わたし!運命の人に出会っちゃったよ〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

人生終わったと思った。このトキメキ、何?(きっと好き?じゃないよ、小山さんはいま黙っててね(こら))いや、なんで手越?まって?????

 

「なに?はあ、わかったよ、見てていいから、もうちょっと待ってて?っふふ」????

 

いや、あんた、どういうつもり?

どういうつもりでそのせりふ言ってんの?

 

当時のわたしはジャニーズなんか興味もなかったし、NEWSのことも、weeeekとチャンカパーナとチュムチュムくらいしか曲も知らないただの一般人なわけですよ(?)メンバーの細かいことなんてもっとわからないし、手越くんに関しては「イッテQの手越くん」しか知らなかった。そんな、バラエティモードの手越くんしか知らないわたしが、こんな、ガチアイドルな手越くんを見てしまったら、恋しちゃってもおかしくないじゃん・・・・・・・・・・?(謎理論)

 

当時のツイートが残ってたので参考にどうぞ。

 

f:id:uy_zzz:20190222172734j:plain

テレビでニッセンのCM(全員ver.)を見たわたし

 

f:id:uy_zzz:20190222172727j:plain

ニッセンのCM(手越くんver.)を見たわたし

 

呼び方が手越から手越くんになってるのがリアルすぎて見てられない・・・。

でもそのくらい衝撃がすごくて・・なんでなのかはわからないけど、めちゃくちゃに刺さったんですよね、この手越くんが。一回好きだって思ったら、好きな気持ちが止まらなくなって、完全に恋だった。ニッセンのCM見たら寝ようと思ってたのに当然寝られず、YouTubeで気になる動画をかたっぱしから見た。そしたらまた出会ってしまった。

 

 

youtu.be

 

なんだこのキラッキラアイドルソングは・・・・・・・・?

 

これで完全にNEWSにおちました。

これを見てもうこの恋心に逆らうのは無理だと悟りました。ありえないくらい可愛い4人をみて、ありえないほど一瞬で好きになってしまった。

 

この日からわたしは手越くんのことばっかり考えてた。手越くんのことやNEWSのことをもっと知りたいと思った。

 

f:id:uy_zzz:20190222172811j:plain

恋心が爆発したわたし

 

わたしがNEWSを好きになった時期は、ちょうどWhiteの円盤が発売されていたころツイッターでちょっと調べればWhiteの動画がしぬほど出てきた。ツイッターに溢れる動画を色々みたなかで、さくらが舞うなかでピンクの衣装を着てさくらガールを歌う手越くんの姿が、どうしても忘れられなかった。渚サマで落ちたこともあって、さくらガールと渚のお姉サマーが収録されていたWhiteの円盤を、ためらいながらも気づいたら買ってた。

 

f:id:uy_zzz:20190222172730j:plain

 

                 ↓翌日

 

f:id:uy_zzz:20190222172814j:plain

 

これ自称めっちゃおもしろい2コマ漫画です

 

さっきタイミングの話をしたけど、やっぱりわたしがNEWSを好きになるのはこの時で間違いなかったと思う。久しぶりに出会うのに、最高のタイミングだったよ、ありがとうニッセン!!!!!わたしNEWSに出会えてしあわせだ!!!

 

なにいってるかわからなくなってきたからそろそろおわりにしよう。。

 

 

 

 

 

最後に怖い話するね。

 

そのときわたし、高校3年生、腐っても受験生!キャーーー!

 

 

楽しい楽しい新規の時期を不幸なことに受験期に迎え、つらい1年を過ごしたかわいそうな人の話はまた今度します(するな)

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

WORLDISTAたのしもうねみんな!(怖)

*1:2015年テレ東音楽祭